ご報告

しばらく記事を非公開にしていましたが、公開にしました。

いろいろな理由が重なったので、blogを引っ越すことにしました。

陰ながらみてくださっていた方もいらっしゃったと思います。

2年ちょっとありがとうございました。

a0064955_17285998.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-22 22:00

東京通過☆

a0064955_20154872.jpg

東京通過o(^-^)o左手に東京タワー☆いつ見てもキレイです☆
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-19 20:15

テーブルクロス*

耳がトリコロールのリネンのテーブルクロス。
この布は最初からテーブルクロスに使おうと思い購入しました。
切りっぱなしで縫製していません。
なので楽チン☆
a0064955_14174773.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-19 14:17 | インテリア

副菜*

サイドメニューでなすの煮びたしを作りました。
簡単楽チンです♪
なすの色が玉ねぎにうつってしまっていますが、おいしいです♪
a0064955_14134152.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-19 14:13 | フード・ドリンク

沖縄のお土産*

あきちゃんに沖縄のお土産をもらいました♪
a0064955_23531927.jpg

*宮古島の自然塩 雪塩
*ぷっちょ シークワーサー味
*プリッツ 黒糖味

雪塩は、2006年2007年モンドセレクション金賞を受賞したそうです。
パッケージにも書いてありましたが、本当に粉雪のようなお塩です。

ぷっちょも初めて食べました。
中に、つぶつぶが入っていて食べたときにびっくりしました(笑)

あきちゃん、ありがとう!

あきちゃんちに行ってすぐに帰るつもりでいましたが、
2時間位話してました(笑)
プリンをおやつに出してくれて食べました。
北海道プリンおいしかった☆
ごちそうさまでした。
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-18 00:00 | イタダキモノ

ファブリック*

ネットで注文していた、ジャッキーの生地が届きました♪
わ~い♪
かわいい!かわいすぎる!
何作ろうかな。
妃にも何か作ってあげようっと。
a0064955_041675.jpg


今週の土曜日、妃のところに遊びに行きます♪
待っててね!
a0064955_05824.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-17 23:59 | ショッピング

今日は*

今日は、あきちゃんとランチに行く約束をしていましたが、
あきちゃんが少し風邪っぽい症状があったので、延期にしました。
身体の方が大切!
初期症状の時に治しておかないとね!

届けたいものがあったので、午後に少し会う約束をしました。

今日は、いちごジャムをたっぷりのせたパンをお昼に食べました。
a0064955_23401465.jpg


その後、あきちゃんに持っていくお花をラッピングしました。
前に、うこん桜の話をしていて、咲いたらあげたかったお花♪
薄黄緑色と白が混ぜ合わさった色の桜です。
普通の桜は、花びらが ハラハラと散りますが、うこん桜は、一回蕾んで、蕾みごと散ります。
a0064955_23464124.jpg


さ~、あきちゃんちに出発です♪
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-17 23:47 | フード・ドリンク

Short Films

[Short Films] を観ました。
a0064955_22241279.jpg
a0064955_2225231.jpg
a0064955_22253264.jpg
a0064955_22255766.jpg
a0064955_22262340.jpg
a0064955_22264667.jpg


たしか6話くらいだったかな。
ピエール瀧の出ていた物語と、麻生久美子が出てた最後の物語がよかったです。


Short Filmって独特な感じがあっていいです。

++++++++++++++++
それから
[わたしの頭の中の消しゴム]と[ゲゲゲの鬼太郎]も観ました。

[わたしの頭の中の消しゴム]は日本版のもの。
泣けました007.gifというか、泣くのはわかっていたので、最初からタオルを用意しておきました(笑)

[ゲゲゲの鬼太郎]は、ねずみ男とネコ娘役がすごく当てはまっていました。
ねずみ男は大泉洋。
演技もうまい。
YOUのろくろ首もあってた。
まぁ、普通におもしろかったです。
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-17 22:46 | ホン・エイガ

チョキチョキ*チョッキン*

カードコラージュに欠かせないもの。
パンフレットや雑誌、それこそ、デパートのコスメのコーナーにおいてあるリーフや、
デパ地下のスイーツコーナーのリーフまで、かわいい紙物があると貰ってきて、
はさみでチョキチョキ切っては、ストックしておきます(笑)
やっぱり、お花系には弱いです。
すぐもらって帰ってくるし(笑)
そんなストックの一部です。
カード作りするときなどに大活躍です♪
a0064955_15281033.jpg
a0064955_15283341.jpg
a0064955_15285389.jpg
a0064955_1529148.jpg
a0064955_15293634.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-16 15:33 | ハンドメイド

スフレチーズケーキ*

今日は勤めていた職場に行ってきました。
実は、体のことを考えて、時間帯を短くして仕事を続けたらどうか、
と、上司が言ってくれていたのです。
もしかしたら復帰するかもしれないってことで保留にしておいてもらいましたが、
やはり今後のことも考え、辞める選択をしました。
今日は、入館証を返しにと、退職届を出しに行ってきました。
みんな元気そうで、ずっと入院していたチーフも復帰していて、
会えてうれしかったです。
ここの職場で、とても楽しく仕事をすることが出来ました。
周りにいた人たちが、とてもいい人ばかりだったので、感謝です。

今日は、スフレチーズケーキを作りました。

完成♪
a0064955_1452965.jpg

試食したけど、おいしかった!
食べると、シュワってかんじです。

ダンナさまも弟もチーズケーキを食べましたが、
とてもおいしいって言っていました。
弟は特に(笑)『お店のやつみたいだね』と感動していました。


職場に行ったときに、チーフから快気祝いをいただきました。
とてもかわいいクレージュのピンクのタオル。ありがとうございました♪
a0064955_14592487.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-15 14:35 | オデカケ

めがね

めがね
観ました。
のんびり映画、とてもよかったです。
カモメ食堂の時もそうでしたが、
キッチンで使っている、
食器や、道具やインテリアをみているだけでも、とても楽しいです。
そして、料理を作るときの、ひとつひとつの工程の丁寧さ。
あんなに丁寧に料理ができたらいいなと思います。
a0064955_1544476.jpg
a0064955_155665.jpg
a0064955_1552948.jpg
a0064955_1555496.jpg
a0064955_1561735.jpg
a0064955_1564099.jpg

メルシー体操もおもしろい。

あ~ハマダに泊まってみたい(笑)
同じこと思った人は多いはず。
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-15 14:00 | ホン・エイガ

贅沢な骨

行定勲監督の、『GO』と同じ時期位の作品。
あたし的には、伝えようとしているところが、前にでていなくて、(良い意味で)
でも すら~っと観続けられた映画だったな。


時効警察のかわいい麻生久美子とは全然違う役柄で、
新たな魅力を感じました。
声とかかわいいもんなぁ。

a0064955_15195684.jpg
a0064955_15201733.jpg
a0064955_15204257.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-15 14:00 | ホン・エイガ

趣味のひとつ

中巾風呂敷を集めるのが好きです。
ちょうどお弁当も包めるし、
なんといっても500円~1000円で買えるのが魅力053.gif
よく かまわぬの物を購入します。
そんなコレクションの一部です☆
a0064955_1531850.jpg


その他にも、
タオルハンカチとかタオルを集めるのも大好き(笑)
でも今は買わないようにしています。
持っている数が半端ないのです。。。
たぶん、毎日1枚使っても、洗濯しないで、半年はいけるでしょう(笑)
なので今はあるものを使っています。
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-14 15:39 | マイニチ イロイロ

ビスキュイ*

お気に入りのお菓子。
資生堂パーラーのビスキュイ
写真の缶はひとつ前のデザイン。
今は青です。
使い終わった後、ピンクのはスタンプ入れにしてあります。
青の方は手芸道具いれに。
a0064955_14412712.jpg
a0064955_14415285.jpg

このビスキュイのなかでも、チーズペッパーのビスケットがもうすご~くおいしい011.gif
名古屋に行くといつも買って帰ります。
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-14 14:46 | フード・ドリンク

ムーミンマヨネーズ*

だいぶ前に買ったものですが、かわいいのです。
2柄買いました♪
a0064955_14303913.jpg
a0064955_1431860.jpg


使い易さは、やっぱりチューブ。
でもこれはスプーンですくうので、生活の原点に戻った感じがして、
それはそれで好き(時間があるときは・・・ですが(笑))
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-14 14:36 | フード・ドリンク

今日も


a0064955_1311461.jpg

借りていたDVD返しながら借りてきました。
借りるときは一気に借ります。
今日も10枚。
ダンナさまのサーフィンDVDとか、あたしは4枚。

++++++++++++
今日、録っておいたプリキュアを観ました。
なぜかというと、先週妃と観た時に、新しいキャラが出てきて(ミルキィローズ)
それの続きだったので、妃との話題作りに(笑)
観終わってから、のりこにメールすると、

のりこメール『妃もさっきパパとみたみたいだよ。
         妃が言うには、ローズがすごく強かったって言ってたよ。』

と入ってきたので、

『うん、強かったよ、一人で悪者を倒してたよ』
って入れると、電話がかかってきました。

電話は妃から。

妃『まいちゃんも観たの~~~?』(うれしそうに)
あ『観たよ~。ローズ強かったね~』
妃『強かったね!!!なんでローズは強いんだろうね~』
あ『青いバラの秘密のちからって言ってたね!』
妃『言ってね~。青いバラの秘密のちから、ミルキーローズ。
  ねぇ、くんくんも観た?』
あ『くんくんはみてないよ。まいちゃんだけ観たよ』

なんて話をしました。
のりこから聞いたところ、アニメ番組は、ほとんど1年周期らしいです。
でもプリキュアは人気があるので、名前を変えて、また今年1年放送するらしいです。
おそるべし、プリキュア(笑)
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-13 01:40 | マイニチ イロイロ

ジャム。。。その後

a0064955_116718.jpg

果肉のゴロンとした いちごジャムできました♪

++++++++++++++++++
今日は、ダンナさまと電気屋さんへ。
今日の目的はコレ!
a0064955_117542.jpg
a0064955_1181881.jpg

ストレートアイロン。
買って来ました♪
どれにしようか迷ったけど、これにしました。
イオンスチーム付だし、髪にも良さそうなので。
美容院でストレートパーマかけてもこの位の金額になるので、
美容院に行ったつもりで(笑)

と、ここまで書いといて、今更ですが、
これ、使うの、あたしじゃありません(笑)
ダンナさまです(笑)

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-12 23:13 | ハンドメイド

何に使うの?

2ヶ月前くらいに作ったもの。
こうゆう何に使うのか決めてないものを作るのも結構好きです。
カラーコピーして、ひたすら切って、パウチして、またひたすら切る。
増えていくと楽しいんだな♪
a0064955_1803451.jpg
a0064955_181656.jpg
a0064955_1812560.jpg



今、豚の角煮を煮詰めています♪
夜食べるの楽しみです。
今日は久しぶりに鍋でご飯を炊こうかなぁ♪
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-11 18:03 | ハンドメイド

イチゴジャムをコトコトと*

今日はあいにくのお天気、雨です。
朝のうちに、ふれあい市に野菜を買いに行きました。

春キャベツ
いんげん
長ネギ
にんじん
小松菜
手作りこんにゃく

を買ってきました。
昨日、ダンナさまと買い物に行ったときに、
長ネギを1本100円で買ったのに、
3本で120円。しかもとても立派なネギです。
やっぱり、農家の人が取れたてでもってきてくれるので、
いい野菜が多いです。

その後、何件かお買い物に寄って、
バラを買いました。
ピンクでかわいい♪
a0064955_1823043.jpg

時期をみて、ドライフラワーにしようと思います。

先日、あけびをドライにしました。
a0064955_1834121.jpg

うまくドライにできたので、また6つ切ってきて、
今は飾っています。
こちらも時期をみてドライにするつもり。

お庭の紫陽花も芽吹いてきています。
楽しみです。

今日の食品買い物で、小ぶりのイチゴが1パック200円で売られていたので、
ジャムを作ろうと思い2パック購入しました。
今、コトコト煮込んでいるところです♪
a0064955_18112599.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-10 18:11 | フード・ドリンク

ごちゃごちゃお花*

お天気がよかったので、午前のうちに洗濯したり、
掛け布団干したり、
シーツ洗ったり、いろいろしました。

で、お庭にある、お花や雑草いろいろ摘んできて、
ひとまとめにビンに入れてかざりました♪
a0064955_17351279.jpg

お金をかけなくても とてもかわいい☆
a0064955_1736280.jpg

なかでも、この時期にはえてくる、この緑の雑草がとてもかわいいんです♪
ひとつの茎から5つ、ポンポンポンポンポンってでてるの。
a0064955_17374660.jpg


午後はダンナさまと食品買い物に行きました。
先週借りていたDVDを返しながら、また借りてきました。

*Closed Note
*HAPPY FEET
*カーズ(ダンナさま)
*スパイダーマン3
*シュレック3
*レミーのおいしいレストラン
*ロボッツ
*私の頭の中の消しゴム(日本版)

スパイダーマン3おもしろかった!これまた続くのかなぁ~。
私の頭の中の消しゴムは、テレビで見逃してしまったので、
借りました。日本版はキャストが深キョンと及川光博。
意外な組み合わせ。
観るのが楽しみです♪
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-09 17:32 | マイニチ イロイロ

京都のお土産*

おかあさんが、友達と京都に旅行に行ってきて、
京都のお土産を貰いました。

まずは、こちら。
rice cake nishio
西尾といえば、八つ橋。
そうなんです、あの八つ橋やさんから生まれた、純米のシフォンケーキです。
またこの箱に描かれた女の子がとてもかわいいです。
a0064955_17154420.jpg


それから、
a0064955_171949100.jpg
a0064955_17201069.jpg


京都、いずみ屋の ちりめん山椒。

風呂敷&取っ手 (風呂敷バックにできます)

七味家の 赤しそ

ようじや まゆごもりハンドクリーム

を買ってきてくれました。

風呂敷はあたしのリクエスト♪

おかあさん、ありがとう。
あ~京都行きたい~~~~~
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-08 17:14 | イタダキモノ

水筒*

前に、タンブラーを持ち歩いているということを書きましたが、
タンブラーは車用。

持ち歩きようには小さめの水筒を持ち歩いています。
ストローの水筒です。
これは妃が赤ちゃんのときに、のりこが使ってて、
一緒に出歩いたときに、喉が渇くと、妃のお茶を貰っていました(笑)
で、この水筒は、キャップをひねったりする面倒がなく、
片手で飲めちゃう便利さなので、うちもひとつ自分達用に買いました。

その水筒も、2年ほど使っていて、少し(結構?!)外側に傷がついたりしてきていました。

そんなときに、同じシリーズのプリンセスバージョンを発見!
迷わず買いました♪
ピンクでかわいい♪
a0064955_17111385.jpg


ちなみに前使っていたミッフィーはこちら。
もちろんこのミッフィーも現役でがんばってもらいます!(笑)
a0064955_17122563.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-08 17:05 | ショッピング

帰る日*

a0064955_16573048.jpg


朝9:30のバスで、のりこと妃が帰りました。
バス停までお見送り。

一気に寂しくなりました。

別に何をするってわけでもないけど、一緒にでかけたりして楽しかったからなぁ。

こちらにいるときに、妃と話してても面白いことをいっぱい言ってました。(妃が)

@妃がトイレにいくとき、『まっててね』といわれ、少しでも動こうとすると、

 『待ってっていったら 待ってるの。待たないって言ったら待たないの』

 といわれました。
 
 どうも、この言い方が最近よく言うようで、 
 
 妃に『やってね』って言われて、そのとおりやらないと、

 『やってって言ったらやるの、やらないでって言ったらやらないの』

 とか、いつもこんな調子で言われていました。


他にもおもしろいことは いっぱい。

楽しい2週間でした。
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-07 16:54 | マイニチ イロイロ

*

『まいちゃんのネックレスかわいいね~。してみたい』
というので、してあげたら、喜んでいました。
a0064955_1650959.jpg


そして、頭にのせてきれ~いと言っていました。
a0064955_1651252.jpg
a0064955_16512691.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-06 23:59 | マイニチ イロイロ

バーベキュー*

今日はバーベキューをしました。

ダンナさまが火起こししてくれます。
a0064955_0373843.jpg


今回は、のりこもいたし(魚介類大好き)
ホタテやサザエもかってきました。
ダンナさまも魚介類好きです。
a0064955_039625.jpg


たっちゃん(弟)と一緒に♪
a0064955_040245.jpg
a0064955_0402433.jpg


くんくんと一緒に♪
a0064955_041243.jpg


妃は、
『お外で食べると楽しいね~~』
と言っていました。


ベーべキューの後、みんなで買いにいったケーキを食べました。
こんなにケーキを買うのは久しぶりでした。
a0064955_0415889.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-06 22:33 | マイニチ イロイロ

幼稚園バック*

4月から年中さんの妃。
ママに好きな布を選んでいいよ。と言われ、
やっぱりプリキュアの布をセレクト。
急いで仕上げました。
妃に、『ポケットもつけてね』と注文されていました。

a0064955_0253658.jpg

a0064955_0281660.jpg

ポケット部分の、
髪の色が紫の子は、日曜日に登場した新しいキャラクター。
キュアローズだったかな、たしか。
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-05 23:21 | ハンドメイド

お誕生日ディナー*

今日は、あきちゃんのお誕生日ディナーへ行きました。

あきちゃんがシュークリームを買ってきてくれました。
ごちそうさま♪
a0064955_013814.jpg


あきちゃんが早めにうちに来ました。
妃とも初対面♪
妃は、あきちゃんが来るのを楽しみにしていて、
『あきちゃんもう家に向かっているって』というと、
玄関で一人で座って待っていました。

待っている間も、大きい声で、
『あきちゃん、早くおいで~~~』
とか
『あきちゃん、こんにちは~~』
とか言っていました(笑)

そして、あきちゃんが来ると、すこーし人見知り(笑)

お絵かきしたりして遊んでもらったり、
だんだん慣れてきて、大きな声で歌ったり(笑)


++++++++++++++++++++++++++

あきちゃんのお誕生日ディナーは、
シゲゾーカフェへ。
お豆腐や、豆乳を使ったお料理やデザートです。
今回、デジカメの調子が悪く修理に出しているため、
あきちゃんから画像をもらいました。
*アジアンサラダ
a0064955_0467.jpg
*ピリ辛唐揚げ
a0064955_045855.jpg
*湯葉のチーズ包み揚げ
a0064955_074754.jpg
*ナシゴレン
a0064955_084391.jpg
*長芋とお豆腐のお好み焼き
a0064955_010385.jpg

そしてデザート
a0064955_0103437.jpga0064955_0105591.jpga0064955_011131.jpga0064955_0113217.jpg

ナシゴレンは、テーブルでお店の方がまぜてくれたんですが、
これがすごくて、スプーン2本で、カタカタカタカタとたたきます。
もうお皿割れちゃうんじゃないか?!って位(笑)
きっと、ここのパフォーマンスなんでしょうね!
こゆうのがあると、楽しめますね♪

今回も、気付けば閉店の時間までお喋りしていました。
楽しいと時間が経つのが早いです。
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-04 23:53 | キネンビ

この前の*

妃がおひさまパンの写真を撮っています。

・・・・・・・・が、近すぎでは??(笑)

a0064955_2348455.jpg

[PR]
# by mai000mai | 2008-04-03 23:46 | シャシン

お散歩*

妃と2人でお散歩に行きました。
a0064955_23171892.jpg

昔ワンちゃんをかっていたときのお散歩コースです。
a0064955_2318783.jpg


途中たんぽぽの綿毛を発見!
a0064955_23185017.jpg
a0064955_23191645.jpg

ふー っとするものの、なかなか飛んでいってくれません。
a0064955_23201412.jpg


なので、手で飛ばすことにしちゃいました(笑)
a0064955_2320494.jpg

綿毛さん バイバーイ♪
a0064955_23214457.jpg



この後、歩いていても、
『まいちゃんと、きぃちゃんの大切な ふーってやるやつ探そう』
と行って、一生懸命 綿毛を探していました。
a0064955_23272634.jpg


そして歩いていると、畑に大根がいっぱい!
妃は初めて見るようで、
『なんでこんなところに大根があるの~~~~?』とすっごい笑って不思議そうでした。
a0064955_23341467.jpg



『大根は土の中からニョキニョキって出て来るんだよ~』
というと、
『なんで土の中からでてくるの?こんなにいっぱい』といっていました。
『きぃちゃんが食べる大根もこうやって育つんだよ。引っ張って土からポンって抜くんだよ』
というと、
『きぃちゃんもポンって引っ張りたい』
といって、中に入ろうとしていました。
『ここのはダメよ。』
『何でダメなの?』
『他の人が大切に育てているからだよ』
というと、
『じゃぁ、大根と一緒に写真撮りたい!』
というので、写真だけとりました(笑)
a0064955_23371628.jpg


そしてお花摘み。
a0064955_23375487.jpg
a0064955_23381553.jpg


帰ってから、つんできたお花を飾りました。
a0064955_2341148.jpg


すると妃が、ニコニコ笑いながら、
『なんだかお部屋がいつもと違うね~』
と、ママやあたしにアピールしていました。
お花を飾るだけで、気分がいつもと違くなること、
ちゃーんと分かるんですね♪
そしてそれが自分が摘んできたお花だから尚更うれしいんでしょう。
[PR]
# by mai000mai | 2008-04-02 23:16 | マイニチ イロイロ

ジャッキー*

a0064955_23135664.jpg

ずっと欲しかった、ジャッキーのコインパース。

ダンナさまにホワイトデーに買ってもらいました。
コインパースだけど、違うものを入れるつもりです。
かわいすぎる♪
ありがと~
[PR]
# by mai000mai | 2008-03-30 23:12 | キネンビ